<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
海の恐怖
海の恐怖といえばサメが思い浮かぶけど、アルタユ(通称:海)の恐怖といえばエイことフワボさん。

こやつは他のモンスターに比べてちょっと特殊で、普段は水の中にいてタゲれません。
PCが上を通る(聴覚範囲に入る)とざっば~んと襲いかかってくるわけです。

初めてアルタユ到着した人が一度はからまれてるんじゃないかな?


レベル帯はヴァナモンによると79-81。
お空のレベリングやメリポにもよく使われるDポンことDecorative Weaponと同じくらい。
※テレポ石から行く方。


でも通常のレベル上げには使いにくいかも。
悪疫静寂付きのWSを使ってくる。
・攻撃が痛い。
・しかも早い。
・からまれるまでタゲれないので釣りにくい。



だけど「よく寝る」「MPが吸える」「DAがない」と黒ソロにとっては格好の獲物。
しかも1.1倍ボーナス付き!
リンバスのトリガーのカード取りを兼ねて殺ってきましたよ(*'-')

>>つづき
by variola | 2005-11-30 11:23 | FF11 日記
【暗黒】に捧ぐ
暗黒騎士に「武士道とは」BFのデータが欲しいと言われたので貼ってみる。
暗黒での報告がないらしい。


ヴァリが「迎え火」にモンクで参加した時も、どんだけ貢献したか気になってしょうがなかったので、見たい気持ちは分かる。(´ー`)



与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
狩/忍_________ __2835 ______[____/____] ___617[___6/___6] __2218[___4/___4] ______[____]
ナ/戦___________ __1231 ___497[__12/__12] ______[____/____] ___734[___2/___2] ______[____]
暗/シ__________ __4936 __2385[__11/__11] ______[____/____] __2551[___2/___2] ______[____]
赤/暗________ ___872 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ___872[___2]
黒/赤_________ __3538 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __3538[___4]
技連携__________ ___313 ______[____/____] ______[____/____] ___313[___1/___1] ______[____]


「極めて短い時間」のTPを「前もって貯めれる状態」なら、MVPが暗/シなのは当然な結果か。
狩/忍も総WSダメはひけを取らないので、サポ戦/乱れ全段HITでいい勝負になるかも。


黒/赤がヴァリなわけだけど…今回は完敗(`Д´)y-~












でもケアルしてたしね^^^














それに…


















連携待ってたんだからね^^^^^




















しかも…

























MBはずしちゃtt



















何が言いたいかというと…



























次は負けねぇ!!1!11

>>全部見る
by variola | 2005-11-30 09:58 | FF11 ミッション
麒麟と未成熟なボクら
土曜はいつものようにお空活動。

今回はLS単独での麒麟戦。
しかもガチですよ!



通常攻撃もさることながら必ず2連続で使ってくる凶悪なWSの数々。
そしてマラソンする最大の原因はなんといってもストンガIV
一人で喰らおうものならガルナでさえも即死する破壊力。



それを敢えてガチでやろうという心意気に乾杯

>>つづき
by variola | 2005-11-29 11:49 | FF11 空
武士道とは~初リンバス
リンバス導入によりヴァナではPM真っ盛り。
連日シャウトが飛び交っております。

うちのLSも例外ではなく高いモチベーションで進めてたり。



そしてとうとうここまで来ました。




アルタユへの道最終章。





武士道とは



ネタバレになるので折込で(*'-')

>>つづき
by variola | 2005-11-28 12:19 | FF11 ミッション
とあるネコの休日
勤労感謝の日って事でふっと沸いた休日。
予定がないのは仕様でs

昼寝をまじえつつそんなネコの一日を。

タイトル思いつかなかったとかそんな事はない。





先日の「畏れよ我を」の後に用事が入ってたので進めなかった「決別の前」NM3連戦にソロチャレンジ。

一番難しいと思われる㌧ベリ4体はPTで終わらせたんだけどね(ノ∀`)


まずはミザレオでブガード1匹。
モ/忍75でチャンレンジ。

蝉1で張れるほど間隔遅いのでかなり余裕。
でも一撃はでかいので油断は禁物(´_ゝ`)b

e0004683_10223624.jpg



次にビビキーで蛸1匹。
2Hエフェクトに合わせて攻撃回数が1回>2回>3回>4回と増えていくらしい。
強さ的にはシーホラーと同程度との事。

シーホラーはモ/白75で楽に撃破経験があるので楽勝ムード(´∇`)

e0004683_1026124.jpg



開始直後は命中率はそんなによくないみたいで蝉2だけで回るほど。
開幕百烈拳でまず1/3をがっつり削り。

HPが半分過ぎて攻撃回数が3回になった辺りから徐々に雲行きが怪しく…。
蝉を貼ったとたんはがされて蝉1@17秒、蝉2@15秒とかいう事態にヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

かといってモンクに出来ることは殴ることのみ!
残りHPあとわずか!

TP100%!夢想阿修羅拳!!!!!









e0004683_1033949.jpg


チーン。

夢想撃つ直前にクロスアタックで万事休すorz~
コンマ何秒の勝負でした(´_ゝ`)


このまま引き下がったら猫がすたる!
まってろこのタコ!ヽ(`Д´)ノ













e0004683_10401540.jpg



LSのおにーさん達に手伝ってもらいました^^





ですね^^^^♪






臼/餡計画始動!
暗黒ラストリゾートヘキサストライク(*´∀`)ウフフフフ


e0004683_11144382.jpg



フェローのお姐様に手伝ってもらって17>20にうp。
これでミラテテ使えるわん(人´∀`)

17~18:メリファトで種、鳥、弱めのトカゲ
18~20:シャクラミでミミズ、ゴブ、蝙蝠

暗黒でフェローと一緒にレベル上げるなら盾タイプが一番相性よかったデス。
鉄壁タイプなら自己ケアルもしてくれるんでなおよし。

自分のHPが危ない時はちょっと離れて射撃or魔法でフォロー。
自分が両手武器なら、フェローには片手武器持たせておくとタゲ取替えしてもらいやすいのでオススメ。

このレベルなら遠隔でミミズファンタジー♪が可能だけど、フェローとやるなら殴りに行った方が効率はよかったデス。

サポ白じゃ当たらない…(´Д⊂





□招かざる影たち
ミラテテやENM素材が出ると噂の無制限マメット戦へ行ってきましたよ。

場所は帝龍の飛泉。
最初は一匹だけど時間がたつと徐々にPOPするとの事。
でも二人なら1匹で打ち止めらすぃ…。

シ/忍75、臼/召75で挑戦ですよ!


e0004683_10593037.jpg



なぜか殴ってる臼がいたり。

このSSの直後、名前忘れたけど範囲瀕死ダメ&グラビデ&ヘイトリセットなWSを食らってヴァリが死亡。
リレイズで復帰してマラソンしたり粘るもののシフも死亡。


敗因。
1.臼:殴って速攻死亡
2.シ:蝉張替え失敗多々
3.臼:サイレスは入れたもののスロウ、パライズ他弱体全部忘れt


総括。
油断しすぎorz~


来週またチャレンジ!ヽ(`Д´)ノ
by variola | 2005-11-24 11:20 | FF11 日記
ハンドルネーム占い
りぃさんのところで面白そうな占いを発見!
早速やってみたのでTB発射!(ノ ゜Д゜)ノ ====【TB】

>>つづき
by variola | 2005-11-22 12:21 | 小ネタ
畏れよ我を
色々あったけどアルタユが見えてきました…!

日曜にPMの中でも屈指の難易度を誇る「畏れよ我を」オメガ>アルテマ戦逝ってきますた。
ネタバレだけど折り込まずにいきますお!(ぉ




















SSは取る暇なs…orz~




□畏れよ我を
マメット×5>オメガ>アルテマ
60制限。制限時間45分。(イベント中も時間経過あり)
1戦毎にHP/MP回復。※衰弱は治らない
CCBポリマー剤を使うと一定時間WSなし。(オメガ、アルテマ)


構成は忍/戦、戦/忍、狩/忍、白/召、赤/白、詩/白。
ヴァリは白で参加。


まずは練習のつもりで一戦。












マメット一匹倒しただけで全滅( ´∀`)













ちと気合入れ直して練習2戦目。













マメット二匹倒しただけで全滅( ´∀`)















強い!強いyp!!ヽ(`Д´;)ノ




作戦としては忍がからまれマラソン。
戦が挑発で一匹づつ抜いて各個撃破。

1戦目はまだ慣れがなくてガ連発されて死。
2戦目は忍がガがきついって事なので、挑発で引き抜くやつの他に一匹影縫いで更に引き抜き。
これでもガを連発されると忍がもたなかったので、3戦目は更に赤がサイレスでもう一匹。


整理すると、

1.忍からまれ釣り(マラソンはせず)
2.Aに戦挑発
 Bに狩影縫い。同時にBに白がサイレス
 Cに赤がサイレス、バインド
3.メヌプレ乱れスラッグで1匹を即殺
4.B>C>その他の順で各個撃破

白のサイレスでも弱体青字+AF胴+風杖HQでレジられる事はなかったです。













この作戦で練習3戦目。
抜きは作戦通り。
乱れが一発しか当たらなかったけど、2匹相手なら忍は特に苦戦することもなく。
抜いた3匹を倒してる間に忍が1匹倒してましt

リキッドで固定する武器は両手槍が一番いいけど、槍を待つ間に片手剣とか来たらやヴぁいので両手武器なら無条件で固定の方向。
サイレスさえ入ってれば両手棍になっても特に怖くなし。


マメット終了時点で残り36分ちょい。
ちょっと期待を持ちつつオメガ戦へ。



練習のつもりだったので特に気張る事なくやってたけど、一回石化とちょこちょこ単体麻痺(イオンなんとか)がくるだけで順調に削れてたので、予定を変更して急遽本番モードへ。
4割と2割でポリマー投入。

戦、白が逝ったけど終盤だったので無事撃破。
残り…いくつだったかな?(ノ∀`)
確か24分w




最後にアルテマ。
充分時間はあるので全員衰弱、HP/MP回復後突撃。

基本的にはオメガと変わらないけど㌧ベリの急所突きみたいな技があるのでタゲはあっちこっちへ。
ちょうど6割ほど削ったところで回復が追いつかず忍が死亡(´・ω・`)






だがしかし






ここでガル戦の本領発揮。
豊富なHPでアルテマの猛攻を耐えまくりヽ(`Д´)ノ
衰弱中の忍者も衰弱の影響のない手裏剣投げまくりでアタッカーモード。



アルテマのHPは残り4割!2個目のポリマー投入!


ソウルメヌメヌ>スラッグ>バーサクウォークライマイティレイグラ>湾曲で最後の追い込みへ。


連続魔発動、イーグルアイも炸裂!
最後は赤のファイア2で〆!





キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!





このPTがそれぞれの役目を果たし尽くして勝った時の快感はハァハァもんですyp!!
3週合計8連敗の末に勝利した神威以来の快感が(*´∀`)


最後の追い込みでバニシュ2>ホーリー>バニシュガ2>バニシュの臼モード発動www



全体的にはマメット>>[超えられない壁]>>アルテマ>オメガだったような…( ´ー`)y-~~




臼で参加した感想としては、
1.MPは絶対切らさない。
 赤詩は忙しくてリフレバラバラがもらえるとは限りません。
 ヤグドリ(エーテル、アクアムスルム)の用意を!
 白のMP切れ=PTの全滅
2.リジェネ2、ヘイスト、ディア2を切らさない。
 忍盾の時はヘイストが命綱。
 そういえばアルテマがヘイスト上書きのWSを使ってきたはず…w
 イレースで回復した直後に忍逝ったんだtt
 リジェネをうまく回さないとすぐMP切れちゃいまs
 とにかく硬いのでディア2の防御ダウン効果は神。地味にスリップもきくます。
3.あえて全快の必要なし
 終盤のWS連発で満タンにしてもすぐ瀕死WSがきます。
 ケアル3一発とリジェネ2入れときゃ死なないっしょ(゜Д゜)y-~
4.フラッシュは神魔法
 こういう一撃の大きい相手に対しては1発回避=ケアル3(もしくは4)一回分以上の価値あり。
 リキャ毎に使うべし!
5.時には攻撃的に
 時間制限は超シビア。
 いけると思ったらたとえ盾のHPが少なくてもバニシュ!ホーリー!バニシュガー!ヽ(`Д´)ノ
 光杖持てばレジはほぼなし。全部撃つと5,600超のダメいけます。
 @1mm~(´Д⊂を補うくらいはいけるじぇ。







e0004683_1152067.jpg



次はアルタユへの最後の関門。

無制限BC「武士道とは」。

迎え火に引き続き高火力が必要との事。











モンクの出番ですネ!!
by variola | 2005-11-21 12:02 | FF11 ミッション
四国制覇
本日は裏でございます。

今回はウィン。

ジュノ、バス、サンドはクリア済みなのでウィンクリアで氷河にいけるように…( ´∀`)


ヴァリは墨で参加なので当然黒PTかと思いきや、おそらく名前の頭文字がVなのでいつもあぶれるのでs
墨だからじゃないはず…(´_ゝ`)

今回は黒5だったので一人取り残されましt

(´;ω;`)


ナシ狩白赤墨のそのままレベルageにいけそうなPTに拾ってもらって突入デスヨ。



e0004683_11364072.jpg



今回死亡回数は一回。
英雄の家?前のボス抜きが失敗したらしく、橋の上で自分達より多い数の敵に挟み撃ちされましt
なんかいつもと違うやり方を試してたみたいだけど。


その後はなんか異様に長い作戦(雑談?)タイムがあったけど時間切れ3分前にボス撃破。
ものすごーくヤキモキしてたんだけど全て計算の上なのかしら( ̄~ ̄;)
早く慣れて自分で現状の把握できるようにしたいのぉ…。

AFは白獣狩と少な目。
殲滅数が他に比べて少ないのでドロップもそれなり。
それでも貨幣4個(σ´∀`)σ

何はともあれこれで四国制覇
再来週あたりに初の裏氷河突入ですYO!!







裏でも空でも百烈殴るなって言っても殴る人がなくならないのはなぜだろ…。
ヽ( ・ω・)ノオテアゲー
by variola | 2005-11-18 11:37 | FF11 裏
迎え火
LS固定PM第2回、噂のスノールBC「迎え火」行ってきますた。


= 迎え火 = (Aho調べ)
BCはスノール型ボム1匹。
戦闘開始後一定時間(30秒)で砕氷(自爆)をやられると糸冬。
「シュ・メーヨ海の塩」を使うと制限時間を15秒延長出来る(使用するのに7秒くらい)
攻撃は結構痛い。(モ60フルAFで一撃200程度)


とにかく火力が勝負。
ジョブを選ぶPMだけどもその中でも特にその傾向が強いBC。
幸いみんな複数ジョブを持ってるので構成は問題なし。


構成はモ戦侍赤赤赤。
作戦的にはネコモ、ガル戦の有り余るHPで攻撃を凌ぎつつ、百烈、マイティ、サイド連打、3倍クマーでヤラレル前にヤル。
PMの中でも(というか唯一w)モンクが光り輝くBCデスヨ!ヽ(`Д´)ノ

空LSも無理いって休ませてもらったので勝たねばならぬ(´_ゝ`)…


モ:開幕10回ため気孔弾>イカ乱撃>百烈拳
戦:マイティ>イカランペ
侍:黙想300サイド>黙想サイド>イカサイド
赤:開幕塩>クマー
赤:クマー>たまにケアル
赤:クマー>たまにケアル


e0004683_1173847.jpg



開幕気孔弾>乱撃でタゲ取るも、マイティバーサクウォークライランページに一瞬でタゲ取られましt
ガル戦恐るべし(ノ∀`)

結果は塩使った赤一人がクマー発動と同時に撃破。
塩なしでも余裕だったかもめ。

死者もなくクリアーのはずだったけど、イレースがないのでイベント終了後、フロストをケアルで凌いでたところで、



首赤のコンバート!



首赤は倒れた…。



そりゃそうなるよね∩(・∀・)∩
ネタありがとう
完全勝利ならずw



それぞれのダメは↓。
モ:2450
戦:1696
侍:1932
赤:1613
赤:1385
赤:0
技連携:75

MVP獲得やったー!
開幕タゲ取られたからガル戦に取られたかな?と思ったけど、30秒限定の中での百烈拳恐るべし。

食事はどうしようか迷ったけど攻撃力重視で山串を選択。
命中装備がほとんどなくても当たらないって事はなかったでs

一応装備は↓。
頭、胴、手、脚、足:AF
武器:ボーンパタ+1
首:スパイクネックレス
背:ノマドマント
腰:茶帯
耳:リャコピアス、フィジカルピアス
指:タイガーリング×2


来週(というか今週)は応龍を超える難度、人によっては2桁こなすと噂のオメガ~アルテマBCデス!ヽ(`Д´)ノ
今度は白か黒で参加かな。
保険稼いどかないと…。
by variola | 2005-11-16 11:37 | FF11 ミッション
臼+臼=臼
週2回恒例の空LS。
先週の土曜から臼で参加デスヨ!
エスケ用にサポ黒でございます。

まず言いたい事は!

白ってむずかしい

ケアルマクロをstpcでやってるんだけど、フルアラだと別PTにカーソル合わせるのが大変。
しかも途中で装備変更とかされるとキャンセルされちゃうし…。
うまい人はどうやってるんだろ…(´Д⊂


そんな臼の一日。




■臼ファイルその1■

まずはウリウリ。







いや、ねぇ…
私この直前に徹夜で某四角い石の絵柄をそろえるやつをやってましてん。
帰宅11時半。
PMじゃないですよ?AMですよ?

そして空集合12時半。
ウリやりつつちょっとお花畑が見えましてん。
さすがにこれはまずいなーって事で30分ほど離席させてもらって仮眠。



起きたら15時でしt



無事ウリは倒したもののエスケ役がいなくて歩いて出た人もいた模様。
正直スマンカッタ。
マリアナ海溝の底より深く反省しているorz~




■臼ファイルその2■

その後二手に分かれて水取り。
そのまま片側で壷NMやりますよと。




えーっと…





2アラが半壊しますt
ちょうど後衛がタゲ取ったところで、神秘の光→バニシュガ3→神秘の光→神秘の光の鬼コンボ。
これで後衛がほぼ壊滅ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

その後ヒーラーがヴァリと赤一人くらいになっちゃって、盾に回復を集中しつつ多大な犠牲を払いつつなんとか勝利。


壷は冬石を持っていた。
壷はスコフュニングを持っていた。



こんな時に限って(´_ゝ`)





■臼ファイルその3■

気を取り直して四神いきますよ!
本日のメニューは玄武→玄武→青龍。


e0004683_1525793.jpg



19人だったので玄武戦はアラ外でのほほ~んとしてましt
漫画読んでたのはヒミツって事d


お次は青龍。
今回ジョブを普段と変えてきた人が多くて、白2名も初めてと久しぶり。

まあ色々あった。
影縫いしたのに殴ちゃって百烈で大暴れとか。
もう一人の白が真空かけ直す時に不意玉もらっちゃったらしくて即死とか。


空LS創設時以来の大苦戦の末なんとか勝利。


そんな時のやり取り。
e0004683_15294037.gif:臼二人合わせれば白になるんじゃない?

e0004683_153038100.gif:臼+臼=臼

e0004683_15312182.gif:名言かもw


臼を何人増やしても白にはならないのでs
自虐ネタですいませn

がんばろうね爺(ノД`)
by variola | 2005-11-14 15:36 | FF11 空



何の前触れもなくネタバレを含む可能性があります。【注意】(ノ∀`)
Profile
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧